- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2019年11月05日
【障害復旧報告】ギガプラス10/100MBサーバーへの一連の障害について(11/15 15:00 更新)
【2019年11月15日 15:00 更新】
平素より、MakeShopをご利用いただきありがとうございます。
11月5日(火)よりご報告しております「100MBサーバー/ギガプラス10」の障害により
一部ショップ様には多大なるご迷惑をおかけいたしましたこと、深くお詫び申し上げます。
下記障害について復旧作業が完了した旨、ご報告申し上げます。
▼発生日時
2019年11月5日(火) 17時頃 ? 2019年11月15日(金) 15:00
▼状況
「100MBサーバー/ギガプラス10」におきまして、
複数台のサーバーで構成されるファイルシステムに障害が発生し
「100MBサーバー/ギガプラス10」の利用容量が正しく取得できない事象が発生いたしました。
また、FTP接続が不安定な状況が発生しました。
▼復旧
・【商品管理】>【ギガプラス10】>【FTP契約情報】にて正しい利用容量が表示されていない。
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】へのファイル登録に失敗する(管理画面・FTP接続共に)。
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】のファイルを削除しても容量が変わらない。
※上記問題については2019年11月14日10:30頃に復旧いたしました。
・FTPクライアントソフトからの接続が不安定になる
※上記問題については2019年11月14日14:30頃に復旧いたしました。
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】に登録した一部ファイルが表示されない。
※上記問題については2019年11月15日 15:00に復旧いたしました。
▼影響画面
【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【複数商品画像一括登録/修正】
▼原因
複数台で構成されるストレージの破損により、正しく情報が参照できませんでした。
▼対策
問題が発生したストレージに対し復旧作業を実施し作業が完了いたしました。
ショップ様および関係者の皆様に多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたこと、
重ねてお詫び申し上げます。
引き続き、MakeShopを何卒よろしくお願い申し上げます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2019年11月14日 15:00 更新】
平素より、MakeShopをご利用いただきありがとうございます。
11月5日(火)よりご報告しております「100MBサーバー/ギガプラス10」の障害により
一部ショップ様には多大なるご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
下記障害について、一部障害の復旧作業が完了いたしました。
一部機能については依然、復旧作業中でございます。
引き続き、本件については鋭意対応を継続して参ります。
ご利用中のショップ様には多大なるご迷惑をおかけいたしていること、
深くお詫び申し上げます。
▼復旧
・【商品管理】>【ギガプラス10】>【FTP契約情報】にて正しい利用容量が表示されていない。
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】へのファイル登録に失敗する(管理画面・FTP接続共に)。
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】のファイルを削除しても容量が変わらない。
※上記問題については2019年11月14日10:30頃に復旧しております。
・FTPクライアントソフトからの接続が不安定になる
※上記問題については2019年11月14日14:30頃に復旧しております。
▼発生日時
2019年11月5日(火) 17時頃 ?
▼継続中の事象
・【ギガプラス10(100MBサーバー)】に登録した一部ファイルが表示されない。
▼原因
複数台で構成されるストレージの破損により、正しく情報が参照できませんでした。
▼対策
問題が発生したストレージに対し復旧作業を実施しております。
引き続き、発生中の問題に対し対策を実施して参ります。
何卒、よろしくお願い申し上げます。
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【2019年11月13日 16:20 更新】
平素より、MakeShopをご利用いただきありがとうございます。
11月5日(火)よりご報告しております「100MBサーバー/ギガプラス10」の障害により
一部ショップ様には多大なるご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
現在、鋭意復旧対応中でございますが、復旧完了までお時間をいただく想定でございます。
現在の状況について、ご報告をいたします。
※11/11 14:50 更新
障害復旧のためサーバーの増強作業を実施しておりますが、
想定以上にお時間をいただいております。
引き続き、復旧作業に努め進捗があり次第、ご報告申し上げます。
※11/12 18:10 更新
障害復旧のためサーバーの増強作業を実施しておりますが、
想定以上にお時間をいただいております。
進捗があり次第、ご報告申し上げます。
※11/13 16:20 更新
現在も障害復旧のためサーバーの増強作業を実施しておりますが、
想定以上にお時間をいただいております。
長期間に渡りご迷惑をおかけいたしていること、深くお詫び申し上げます。
本件について進捗があり次第、ご報告申し上げます。
▼状況
「100MBサーバー/ギガプラス10」におきまして、
複数台のサーバーで構成されるファイルシステムに障害が発生し
「100MBサーバー/ギガプラス10」の利用容量が正しく取得できない事象が発生しております。
上記により、現在一部ショップ様に下記の影響が発生しております。
▼発生日時
2019年11月5日(火) 17時頃 ?
▼影響
・下記影響画面にて正しい利用容量が表示されていない。※1
・ギガプラス10(100MBサーバー)へのファイル登録に失敗する(管理画面・FTP接続共に)。※2
・ギガプラス10(100MBサーバー)のファイルを削除しても容量が変わらない。
・ギガプラス10(100MBサーバー)に登録した一部ファイルが表示されない。
・複数商品画像登録に失敗する場合がある
・複数商品画像一括登録が遅延する、また、失敗する場合がある
・FTPクライアントからの接続が不安定になる
※1
利用容量が下記のように表示されている場合がございます
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り0MB)
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り9900MB)
▼影響画面
【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【複数商品画像一括登録/修正】
▼今後の対策について
サーバー増強作業を行い安全な復旧を実施するため、お時間をいただく想定でございます。
復旧までの進捗については、随時ご報告してまいります。
ご利用中のショップ様には多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご理解・ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
******************************************************************************
【2019年11月8日 15:00 更新】
平素より、MakeShopをご利用いただきありがとうございます。
11月5日(火)よりご報告しております「100MBサーバー/ギガプラス10」の障害により
一部ショップ様には多大なるご迷惑をおかけしていること、深くお詫び申し上げます。
現在、鋭意復旧対応中でございますが、復旧完了までお時間をいただく想定でございます。
現在の状況について、ご報告をいたします。
▼状況
「100MBサーバー/ギガプラス10」におきまして、
複数台のサーバーで構成されるファイルシステムに障害が発生し
「100MBサーバー/ギガプラス10」の利用容量が正しく取得できない事象が発生しております。
上記により、現在一部ショップ様に下記の影響が発生しております。
▼影響
・下記影響画面にて正しい利用容量が表示されていない。※1
・ギガプラス10(100MBサーバー)へのファイル登録に失敗する(管理画面・FTP接続共に)。※2
・ギガプラス10(100MBサーバー)のファイルを削除しても容量が変わらない。
・ギガプラス10(100MBサーバー)に登録した一部ファイルが表示されない。
・複数商品画像登録に失敗する場合がある
・複数商品画像一括登録が遅延する、また、失敗する場合がある
・FTPクライアントからの接続が不安定になる
※1
利用容量が下記のように表示されている場合がございます
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り0MB)
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り9900MB)
▼影響画面
【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【複数商品画像一括登録/修正】
▼今後の対策について
サーバー増強作業を行い安全な復旧を実施するため、お時間をいただく想定でございます。
復旧までの進捗については、随時ご報告してまいります。
ご利用中のショップ様には多大なるご迷惑をおかけし誠に申し訳ございませんが、
何卒、ご理解・ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。
+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ギガプラス10及び100MBサーバーをご利用中の
一部ショップ様におきまして下記事象が発生いたしております。
※ギガプラス10(100MBサーバー)・複数商品画像の閲覧には問題ございません
■内容
・下記影響画面にて正しい利用容量が表示されていない。※1
・ギガプラス10(100MBサーバー)へのファイル登録に失敗する(管理画面・FTP接続共に)。
・ギガプラス10(100MBサーバー)のファイルを削除しても容量が変わらない。
・ギガプラス10(100MBサーバー)に登録した一部ファイルが表示されない。
・複数商品画像登録に失敗する場合がある
・複数商品画像一括登録に失敗する場合がある
※1 利用容量が下記のように表示されている場合がございます
100MBサーバー利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り0MB)
ギガプラス10利用ショップ様 ⇒ 利用容量 100M (残り9900MB)
■影響画面
【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
【商品管理】>【商品の設定】>【複数商品画像登録】
【商品管理】 > 【CSV一括登録】 > 【複数商品画像一括登録/修正】
■発生日時
2019年11月5日(火) 17時頃 ?
■対象プラン
MakeShopエンタープライズ
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン(ギガプラス10をご利用のショップ様)
■状況
発生中
■原因
調査中
ショップ様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。
******************************************************************************
ショップオーナーの皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ギガプラス10及び100MBサーバーをご利用中の
一部ショップ様におきまして下記事象が発生いたしております。
※ギガプラス10(100MBサーバー)・複数商品画像の閲覧には問題ございません
■内容
下記影響画面にて正しい利用容量が表示されていない。
ギガプラス10(100MBサーバー)へのファイル登録に失敗する。
ギガプラス10(100MBサーバー)のファイルを削除しても容量が変わらない。
■影響画面
【商品管理】>【ギガプラス10】>【ギガプラス10使用】
【商品管理】>【ギガプラス10】>【100MBサーバー使用】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【ギガプラス10】
【独自デザイン】>【ファイル管理】>【100MBサーバー】
■発生日時
2019年11月5日(火) 17時頃 ?
■対象プラン
MakeShopエンタープライズ
プレミアムショッププラン
ビジネスショッププラン(ギガプラス10をご利用のショップ様)
■状況
発生中
■原因
調査中
ショップ様に多大なるご迷惑をおかけいたしておりますことを、
深くお詫び申し上げます。