- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2014年09月18日
ヤフオク!ご利用ショップ様 キャンセル時にショップ様宛にフォロー依頼メールが配信されるようになります
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
ヤフオク!ご利用ショップ様にて、ヤフオク!から落札された注文についてキャンセルが発生した場合に、
ショップ様宛にフォロー依頼メールを新たに配信いたします。
また、自動返信メール「落札者都合キャンセルのご連絡」「出品者都合キャンセルのご連絡」に
落札者様への補足として、キャンセル後の流れについての記載を追加いたします。
(1)ショップ様宛にフォロー依頼メールを配信いたします
ヤフオク!から落札された注文について、やむを得ずキャンセルが発生した場合、
ショップ様より落札者様へのキャンセル理由のご説明や、
今後のご対応についてのご調整をしていただく必要がございます。
特に以下のキャンセル理由でキャンセルが発生した場合は、
必ずショップ様より落札者様へのフォローをお願いしたいため、
ショップ様宛にフォロー依頼メール(固定フォーマット)をお送りいたします。
お手数ではございますが、フォロー依頼メールご確認いただきましたら、
必ず落札者様へのご連絡をお願いいたします。
■フォロー依頼メールが配信されるキャンセル理由(システムによる自動キャンセルも含みます)
・在庫不足/欠品/出品誤り
・決済URLの期限切れ
・商品が存在しない(商品が削除されている)
※オークションでは落札者様との丁寧なコミュニケーションがご購入・リピートにつなげる決め手となります。
落札者様に安心してお取引いただくため、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
(2)自動返信メールの初期値を変更いたします。
自動返信メール「落札者都合キャンセルのご連絡」「出品者都合キャンセルのご連絡」に
落札者様向けのキャンセル後の流れについて、補足を追記いたします。
●影響範囲
リリース後にヤフオク!で落札された注文でキャンセルが発生した場合より
ショップ様宛にフォロー依頼メールが配信されるようになります。
●変更日
2014年9月25日(木)
●対象プラン
プレミアムプラン、ビジネスプランでヤフオク!に出品中のショップ様
今後もショップ様の売り上げ向上に貢献する機能開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。