- makeshopトップ
- サポート
- お知らせ・アップグレード情報
2014年10月27日
【重要なお知らせ】ヤフオク!への出品に関するルール変更、および、これに伴う仕様変更
アイテムポストからヤフオク!への出品サービスをご利用中のショップ様へ
いつも大変お世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
先日よりご案内させていただいておりますが、
アイテムポストオークションの品質とサービスの向上を目的としまして、
2014年10月30日(木)付けで、
ヤフオク!への出品に関するルールの変更、
及び、
これに伴う「アイテムポストご利用規約」の一部改定を実施させて頂きます。
詳細を以下に記載致しますので、
ご確認の程、何卒宜しくお願い申し上げます。
■変更内容
(1)ヤフオク!への出品はお申込み制となります
現在、Nextagをご利用中の場合は
自動的にヤフオク!への出品対象となっておりますが、
2014年10月30日(木)以降より
ヤフオク!への出品を再度お申込みいただいたショップ様を対象に
出品をさせていただくこととなりました。
引き続き出品をご希望されるショップ様は、
たいへんお手数ですが下記をご確認の上、
管理画面ログイン時に表示されている
【ヤフオク!ご利用中またはご利用希望のショップ様へ】から
お申込みページをご覧いただき、再度お申込みください。
【ご注意ください】
2014年10月29日(水)(規約変更日の前日)までに
お申込みをされていない場合は、2014年10月30日(木)15:00頃より
順次ヤフオク!への出品が取り消されますのでご了承ください。
(2)ヤフオク!のキャンセルルールを変更いたします
ヤフオク!から落札された注文に対してキャンセルを行っても、
アイテムポストの販売手数料はキャンセルできなくなります。
【キャンセルルール変更の背景】
ショップ様の商品を出品しているアイテムポストオークションが
落札者様に安心してご利用いただける評価(ヤフオク!の機能)を保つため
キャンセルルールを変更いたします。
ヤフオク!から落札された注文をキャンセルすると、
出品者または落札者に悪評価がついてしまう場合がございます。
出品者(アイテムポストオークション)に悪評価がつくと、
アイテムポストオークションで出品されている商品が落札されにくくなり、
アイテムポストオークションで出品中の多くのショップ様へ
影響が及ぶ恐れがあるため、在庫を十分に確保いただくなど、
キャンセルが発生しないよう予めご対応をお願いいたします。
【補足】
・ヤフオク!の利用料はアイテムポストの販売手数料に含まれております
・ヤフオク!以外のその他媒体からの注文は現行通り、
未確定の注文は、受注から20日間はキャンセル可能です。
【適用日】
2014年10月30日(木) 午前0:00以降に決済された注文(実注文)が
対象となります。
(3)「アイテムポスト利用規約」を一部改定いたします
(2)のヤフオク!のキャンセルルールを変更に伴い、
アイテムポスト利用規約の変更を予定しております。
■適用日
2014年10月30日(木)
■改定内容
ヤフオク!のキャンセルルール変更に伴い、
第8条「ヤフオク!」専用出品代行サービス by MakeShopの利用に関する特則
を追加いたします。
■追加される条文
第8条「ヤフオク!」専用出品代行サービス by MakeShopの利用に関する特則
1.利用者が本サービスの利用にあたって、「ヤフオク!」専用出品代行
サービス by MakeShopを利用する場合(以下「ヤフオク!利用」と
いいます。)で、以下の各号のいずれかに該当すると認められる場合、
当社は利用者のヤフオク!利用を、何ら事前の通告なく停止できるもの
とします。
a.落札者又は落札予定者からの、掲載商品に関する問い合わせ、質問、
クレーム等に対し、迅速かつ適切な対応を行わなかったと当社が判断した
場合
b.在庫の無い商品や、落札後の取り寄せに時間を要する商品の掲載など、
落札者への適切な配送処理が行えない商品を掲載する場合
c.ヤフオク!への掲載が禁止されている商品を掲載する場合
d.ヤフオク!掲載ガイドラインに沿わない場合
e.その他当社が不当と判断した場合
2.利用者は、ヤフオク!に掲載した商品が落札された後に、当該取引の拒否
を行った場合でも、当該取引にかかる利用料金等の支払義務を免れないもの
とします。なお、この場合において、利用者は、当該取引のヤフオク!に
おける掲載が終了するものではないことを承諾するものとします。
3.前項の規定にかかわらず、利用者は、ヤフオク!における取引が以下の
各号のいずれかに該当することを証明した場合に限り、利用料金等を支払う
ことなく、拒否をすることができるものとします。なお取引について拒否を
行わず当社が前条の第2項に定める期間が経過した場合には、当該取引に
ついて承認したものとみなされます。
a.落札者の過失による落札があった場合
b.第三者による故意の不当な落札があった場合
4.ヤフオク!利用においては、前条第2項及び第3項の規定は適用されない
ものとします。
現在の「MakeShop利用規約」、「アイテムポスト利用規約」は
下記よりご確認ください。
※こちらは2014年10月30日(木)より改定後の利用規約を掲載いたします。
http://www.makeshop.jp/main/company/makeshop_license.html
改定予定のアイテムポスト利用規約は、
【アイテムポスト>TOP】の「ヤフオク!に出品できる!」のバナーを
クリックすると表示される画面よりご確認いただけます。
(4)キャンセルルール変更に伴う管理画面の仕様変更
ヤフオク!から落札された注文を管理画面よりキャンセルする場合について、
以下の仕様変更をいたしました。
・管理画面から注文キャンセルする際、これまではキャンセル理由を選択いただくのみでしたが、
キャンセル理由の選択に加えて、詳細理由を記入していただくようになりました。
・【アイテムポスト > 請求額確認・お支払い > 手数料成果の確認】の一覧、及び、
手数料/成果のCSVは以下のように表示されます。
変更前:状態「キャンセル」と表示されます。
変更後:状態「確定」と表示されます。
※2014年10月30日(木) 午前0:00以降に決済された注文(実注文)が対象となります。
以上です。
今後ともMakeShopを何卒宜しくお願い申し上げます。