お知らせ・アップグレード情報

2014年10月30日

【重要】10月30日仕様変更(5件)のお知らせ

  • Facebook
  • twitter
  • google plus

いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。

以下の仕様変更を行いましたので、お知らせいたします。

1.「会員情報一括登録・修正・削除」での更新・登録時の項目チェック仕様を変更しました
2.管理画面の会員ポイント加算ポップアップ画面のデザインを変更しました
3.「陳列位置」「商品グループ」に登録できる商品数の上限を変更いたしました。
4.「注文キャンセル確認」メールの[MAIL_ORDER2]変数の出力内容を変更しました
5.「決済方法のご案内」メールが落札者・ショップ様に必ず配信されるようになりました


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1.「会員情報一括登録・修正・削除」での更新・登録時の
   項目チェック仕様を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面【会員管理 > 会員の設定・検索 > 会員情報一括登録・修正・削除】での会員情報一括登録・更新時の更新可能条件を変更しました。


・対象画面
 【会員管理 > 会員の設定・検索 > 会員情報一括登録・修正・削除】

■【会員管理 > 会員の設定・検索 > 基本登録項目の設定】で「非表示」と設定されている項目もCSVで更新できるようになりました。

・現在の仕様
 管理画面【会員管理 > 会員の設定・検索 > 基本登録項目の設定】で「非表示」と設定されている項目は、CSV一括登録での更新/登録はできない

<非表示にできる項目>
会社名・会社名(フリガナ)・部署名・メールマガジン・性別・生年月日・電話番号・自宅住所・会社電話番号・会社住所・携帯電話番号・携帯電話E-mail・FAX

・変更後の仕様
 上記設定が「非表示」の項目も、一括登録での更新/登録が可能となりました。

■「電話番号」項目の形式チェック仕様を変更しました。

・現在の仕様
 ハイフンの有無のみを確認。
  03-57286224 など、ハイフン1つでも登録ができてしまう。

・変更後の仕様
 一般的な電話番号の形式と合致することをチェック
  03-57286224 など、ハイフンが足りない場合はエラーとなります。

●対象プラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.管理画面の会員ポイント加算ポップアップ画面の
  デザインを変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面【会員管理 > 会員の設定・検索 > 会員・紹介者の設定】で「ポイント」欄をクリックした際に表示される「ポイント加算」ポップアップ画面のデザインを変更いたしました。
※デザインの変更のみで機能に変更はございません。

・対象画面
 【会員管理 > 会員の設定・検索 > 会員・紹介者の設定】
  「ポイント加算」ポップアップ画面

●対象プラン
・フリープラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.「陳列位置」「商品グループ」に登録できる
   商品数の上限を変更いたしました。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面【商品管理 > 商品の設定 > 商品の登録/修正】で設定できる
「陳列位置」および「商品グループ」について、
それぞれの陳列位置・商品グループ毎に登録できる商品数の上限を以下の通り変更いたしました。

■変更前
各「陳列位置」「商品グループ」毎に最高50商品

■変更後
各「陳列位置」「商品グループ」毎に登録できる商品数の制限なし

※CSVでの商品登録・更新時は従来より引き続き各登録数に上限はございません。
※ショップ画面に表示される商品点数には変更ございません。
※「商品グループ」内の商品の並び順が変更になる場合がございます。
 (商品登録日順に固定となります)


●対象プラン
・フリープラン
・プレミアムプラン
・ビジネスプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
4.「注文キャンセル確認」メールの[MAIL_ORDER2]変数の
   出力内容を変更しました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

管理画面【掲示板/メール > メール管理 > 自動返信メール管理】で設定できる「注文キャンセル確認」メールで[MAIL_ORDERNUM2]を使用した時の出力内容を変更しました。


●変更内容
「商品コード」の項目に商品独自コードおよびオプション独自コードが出力されます。

入力例)
_______________________________________________________
【キャンセル注文情報】
[ORDER_DATE]

[MAIL_ORDER2]

[MAIL_ORDERNUM]
_______________________________________________________


■現在の出力内容
_______________________________________________________
【キャンセル注文情報】
2014-10-08 (18:00:09)

※ 商品名 : テスト商品
※ 小計 : 1,470円 X 1個 = 1,470円 (税込)
※ オプション : 色:黒



※ 配送方法 : 郵便
※ 送料 : 100円

-----------------------------------------------------------
商品合計(税込) : 1,470 円
送料計 : 100 円
------------------------------------------
請求総額 : 1,570 円



【注文番号 : P148138498167817906】

_______________________________________________________

■変更後の出力内容
_______________________________________________________
【キャンセル注文情報】
2014-10-08 (18:00:09)

※ 商品名 : テスト商品
※ 商品コード : (商品独自コード)(オプション独自コード)
※ 小計 : 1,470円 X 1個 = 1,470円 (税込)
※ オプション : 色:黒



※ 配送方法 : 郵便
※ 送料 : 100円

-----------------------------------------------------------
商品合計(税込) : 1,470 円
送料計 : 100 円
------------------------------------------
請求総額 : 1,570 円



【注文番号 : P148138498167817906】
_______________________________________________________


●対象プラン
・ビジネスプラン
・プレミアムプラン


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
5.「決済方法のご案内」メールが落札者・ショップ様に
   必ず配信されるようになりました
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ヤフオク!から商品を落札された後、決済URL付で配信される「決済方法のご案内」メールが
落札者とショップ様に必ず配信されるようになりました。

これまでは自動返信メール画面より宛先選択を
「顧客」「管理者」「両方」のいずれかを設定できましたが、
決済に進んでいただくための必須情報であるため、「両方」のみが選択可能です。

リリース前に「決済方法のご案内」メールの宛先選択で
「顧客」「管理者」を設定されている場合は、リリース後に落札された注文より、
落札者とショップ様両方に配信されるようになっておりますので、ご了承ください。

※決済方法のご案内(再送用)はこれまで通り、
「顧客」「管理者」「両方」のいずれかを選択いただけます。

●対象プラン
プレミアムプラン、ビジネスプランでヤフオク!に出品中のショップ様




今後もショップ様の売り上げ向上のため、使いやすい機能の開発に努めてまいります。
引き続き、MakeShopをどうぞよろしくお願いいたします。

  • Facebook
  • twitter
  • google plus