- makeshopトップ
- サポート
- メンテナンス情報
2014年06月16日
【障害復旧報告】メール2サーバーにてアクセスできない状態[2014年06月16日(月)](6/17 10:10更新)
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(6/16)、一部のショップ様におきまして、
MakeShop発行のメールアカウントにて、
メールが送受信ができない事象が発生しておりましたが、
6/16 14:11に復旧いたしましたのでご報告させていただきます。
■内容・状態
1.メールの送受信について
a.管理画面からの【受信メール確認】にてメールを確認できない状態 ⇒ 【復旧済み】16:52復旧
b.メールソフトでの送受信ができない状態でした ⇒ 【復旧済み】14:11復旧
また、大変申し訳ございませんが、メールデータにつきましては、
下記の通り時間帯により損失してしまっている場合がございました。
2.メールデータについて
a.6/16 3:00 までのデータ ⇒ 【復旧済み】14:11復旧
b.6/16 3:00?9:58 までのデータ ⇒ 【復旧不可】
c.6/16 9:58?14:11 までのデータ ⇒ 【復旧不可】
d.6/16 14:11 以降のデータ ⇒ 【影響なし】
c.の時間帯のメールにつきましては、
送信側のメールサーバーの仕様となりますので、下記いずれかの状態の可能性があり、
メールサーバー内にメールが受信できない状態でした。
・メールの送信側にて送信のリトライを行っている可能性
・送信者側にエラーメールが送信される
■発生日時
2014年06月16日(月) 9:58 から
2014年06月16日(月)14:11 まで
■対象
全てのショップ様で MakeShopでmail2サーバーにてメールアドレスを発行してご利用のお客様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
■対応
サーバー内のファイルシステム不具合のため、新たにメールサーバを構築し、
本日(6/16)の朝3時時点のバックアップデータより復旧を行いました。
※この復旧作業により、6/16 3:00?9:58 メールにつきましては、
障害発生時間の9:58以前にメールソフトにて受信できている場合もございます。
2014年6月16日(月) 14:11 メール復旧時に弊社の作業誤りがあり、
一時的にメールアカウント毎に設定されているメールボックス容量を
超過してしまうことにより、新規メールを受信できず欠落してしまう場合がありました。
■原因
サーバー内のファイルシステム不具合
この度はショップ様に多大なるご迷惑及びお手数を
おかけしてしまっていることを深くお詫び申し上げます。
今後はこのようなことがないよう再発防止に務めて参る所存でございます。
************************************************** 6/11 17:10更新
ショップオーナー の皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(6/16)、一部のショップ様におきまして、
MakeShop発行のメールアカウントにて、
メールが送受信ができない事象が発生しておりました。
■内容・状態
1.メールの送受信について
a.管理画面からの【受信メール確認】にてメールを確認できない状態 ⇒ 【復旧済み】16:52復旧
b.メールソフトでの送受信ができない状態でした ⇒ 【復旧済み】14:11復旧
また、大変申し訳ございませんが、メールデータにつきましては、
下記の通り時間帯により損失してしまっている場合がございます。
2.メールデータについて
a.6/16 3:00 までのデータ ⇒ 【復旧済み】14:11復旧
b.6/16 3:00?9:58 までのデータ ⇒ 【復旧可否確認中】
c.6/16 9:58 以降のデータ ⇒ 【復旧不可】
d.6/16 14:11 以降のデータ ⇒ 【影響なし】
c.の時間帯のメールにつきましては、
送信側のメールサーバーの仕様となりますので、下記いずれかの状態の可能性があり、
メールサーバー内にメールが受信できない状態でした。
・メールの送信側にて送信のリトライを行っている可能性
・送信者側にエラーメールが送信される
■発生日時
2014年06月16日(月) 9:58 ? 発生中
■対象
全てのショップ様で MakeShopでmail2サーバーにてメールアドレスを発行してご利用のお客様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
■対応
サーバー内のファイルシステム不具合のため、新たにメールサーバを構築し、
本日(6/16)の朝3時時点のバックアップデータより復旧を行いました。
■原因
サーバー内のファイルシステム不具合
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
**************************************************
ショップオーナー の皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(6/16)、一部のショップ様におきまして、
MakeShop発行のメールアカウントにて、
メールが送受信ができない事象が発生しておりました。
■内容・状態
1.メールの送受信について
a.管理画面からの【受信メール確認】にてメールを確認できない状態 ⇒ 【発生中】
b.メールソフトでの送受信ができない状態でした ⇒ 【復旧済み】
また、大変申し訳ございませんが、メールデータにつきましては、
下記の通り時間帯により損失してしまっている場合がございます。
2.メールデータについて
a.6/16 3:00 までのデータ ⇒ 【復旧済み】
b.6/16 3:00?9:58 までのデータ ⇒ 【復旧可否確認中】
c.6/16 9:58 以降のデータ ⇒ 【復旧不可】
d.6/16 14:11 以降のデータ ⇒ 【影響なし】
c.の時間帯のメールにつきましては、
送信側のメールサーバーの仕様となりますので、下記いずれかの状態の可能性があり、
メールサーバー内にメールが受信できない状態でした。
・メールの送信側にて送信のリトライを行っている可能性
・送信者側にエラーメールが送信される
■発生日時
2014年06月16日(月) 9:58 ? 発生中
■対象
全てのショップ様で MakeShopでmail2サーバーにてメールアドレスを発行してご利用のお客様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
■対応
サーバー内のファイルシステム不具合のため、新たにメールサーバを構築し、
本日(6/16)の朝3時時点のバックアップデータより復旧を行いました。
■原因
サーバー内のファイルシステム不具合
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。
**************************************************
ショップオーナー の皆様
いつもお世話になっております。
MakeShopカスタマーサポートでございます。
本日(6/16)、一部のショップ様におきまして、
MakeShop発行のメールアカウントにて、
メールが送受信ができない事象が発生しております。
■内容
対象のメールアカウントご利用のショップ様にて、
下記事象が発生しております。
・管理画面からの【受信メール確認】にてメールを確認できない
・メールソフトでの送受信ができない
・対象メールアカウント宛のメールがエラーなどで受信できない
■対象
全てのショップ様で MakeShopでmail2サーバーにてメールアドレスを発行してご利用のお客様。
※ご利用のメールサーバーにつきましては、
管理画面【掲示板/メール】>【メール管理】>【メールアカウント発行・設定】内の
「利用メールサーバー」にてご確認ください。
■発生日時
2014年06月16日(月) 9:58 ? 発生中
■状態
発生中
■原因
確認中
この度はご不便をお掛けし誠に申し訳ございません。